SSブログ

旅に出たい病 [世間話]

『旅に出たいなぁ。』

最近、良く思う。

最後に旅行したのはいつだろうか?と考えてみる。


ここ何年かは年に二回ペースで旅行をしている。
夏前と秋口。

あーそうだそうだ。
最近は西表島に行きました。
実は念願の西表島。



とうとう上陸したんだったな。
ネコには会えませんでしたが。

西表島は広く、4〜5日間では制覇出来ませんでした。


カヤックのって、トレッキングして、滝で泳いで、
サンゴで出来た島に行って、シュノーケルして、
足の爪がもげて(元々二枚爪だった)、
夕日見て、居酒屋で料理が出てくるのを1時間待って
満天の星空にビックリして、蛍(の幼虫)の光を見て感動して
ふらっと入った小売店で自転車貸してもらって、
星の砂を見に行って、CMでみた水牛に乗って島を渡って
黄金の蝶のサナギを見て
そんな中、仕事のメールが来るも電波が弱すぎて
全然ダウンロード出来なくて、
部屋の中から小鳥の鳴き声がするなと思って宿の人に聞いたら
それ、ヤモリの鳴き声ですって言われてビックリしたり、
同じ宿に泊まってる人に挨拶しても
意外と挨拶を返してくれないのに驚いたり、
レンタカー屋のおじさんがフレンドリーで良い人だったり
お土産屋さんで買ったTシャツに「イリオモテジマ」って
ハンコ押してもらったり、
帰りは船が欠航(よくあるらしい)になって
他の港まで移動するプチトラブルでテンションが上がったり
ウミガメが産卵に来るという浜辺が非常に美しかったり
その浜辺に建っている沖縄の離島では地元民に評判の良くない
星野リゾートが高級感たっぷりだったり
行きの船では調子に乗って後部の窓のない席に座ったら
びしょ濡れになったり、
帰りの船は揺れがスゴくて、
内臓が骨に刺さるんじゃないかってくらいのチンサムっぷりで(もはやチンサムの域超えてた)
何年かぶりに辺銀食堂に行ったら支店?みたいのが出来ててビックリしたり、石垣空港のキレイさに驚きつつも、昔の感じをもう思い出せなくなってたり。




ようは楽しかったようです。



RIMG0929.jpgRIMG0774.jpgRIMG0698.jpgRIMG0758.jpg





今回のお宿は
『ヴィラうなりざき』




RIMG0653.jpgRIMG0944.jpgRIMG0656.jpg




5部屋くらいしかない静かな宿です。
朝食がイケてなかったですが、一人旅には十分です。
私が行ったときはオフシーズン(10月かな?)だったので
私ともう一人の常連のおばちゃんの二組だけでした。ゆるり。

基本的にはダイバーの宿なのかな?

カヤックなどのツアーやレンタカー、食事処も宿で
手配してもらいました。
そうそう、夜の食事は観光客もそんなに多くないから
お店を予約したほうが無難ってことで
毎日考えるのが面倒くさかったです。
そんで、宿の人がだいたい送迎してくれる。

飛行機代は陸マイラーなのでマイルでどーんと取りました。
ディスカウントマイルでお得でした。

宿とフェリー代と遊ぶお金だけだったから、飛行機付きの個人旅行とさほど値段は変わらずに自由度の高い旅ができたかな。



ぜひ、また行きたいです。

そしてオススメです。アドベンチャー好きな人は是非。

与那国島も行ってみたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プチッと秋葉原で一番安い駐車場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。