SSブログ

友人から。 [世間話]

私の友人からのメッセージです。

------------------------------------------
友達が仙台に住んでいます。
今の声をメールくれました。



私たち被災者で無い者が今何ができるか考えてちょってでも力になれればって思って皆に転送します。

ガソリンも電気も食料も出来るだけ必要以上に使うのを今以上に節制しないとって思いました。

とても長い内容となりますが、出来れば皆に読んで貰えたらって思ってます。





あれから1週間が経った‥
ウチは被害が少なくて3日目で電気と水は復旧したし
随分落ち着きを取り戻したかな‥ただ灯油とガソリンと食べ物が・・

昨日は雪積もったし3月とは思えない寒さでさ、明日は暖かくなるみたいで嬉しいけど。

朝5時からスーパーへ並んだり買えるか分からないスタンドへ並んだり。暖房無いから家でも寒いし、そんな中皆外で長時間並ばないとだからね。

ガソリンも無いから1番仲良しの友達なんて、津波で流されて亡くなったおばさんを収容所探し回ったり、避難所に15人親戚が居るんだけど必要な物届けたりするのにチャリで走りまわってるの。

3日かけて歩いて帰ってきた子とか。車ないとやっぱり不便だから皆困ってる。
泳いで逃げ切れた友達もいるし、旦那の同級生でもまだ行方不明の子いるし、

まだ電気も水も復旧してない地域の友達も沢山いるよ‥ガスは復旧のめど無いから、買えた食糧少しずつ使ってガス使わない料理あみだしてるよ。

風呂も1週間入ってないし。こんなに寒いから湯船にゆっくり浸かりたいけど。水で洗ってる人多いもん。ウチは電気で沸かせるやつあるからそれでなんとか体拭いたりね。
旦那、福島の相馬に仕事通ってたんだ‥原発で問題になってるとこ。

たまたま休みだったから良かったけど、海沿いの通ってた道は新聞で見たらめちゃくちゃになってたし生きてて良かった‥と思った。

私も1人地震とき1人だったら怖くて仕方無かったもん。旦那の家族も無事だったし!海の方で避難区域に入ってて
あと少しで危険だったからさ。とりあえず旦那も仕事無くなったし毎日水出ない子のとこまで水運んであげたり遺体探しで忙しくしてる子の買い物代わりにしてあげたりしてるよ。

ただもうガソリンも底つきそうで動きたくても動けない感じ

水も控えてるし。なんか辛い思いしたから少しの不便もどって事無くなったよ。
電気ついた時眩しくて仕方無かったな‥

今回は津波でやられちゃったから‥

ウチら住んでる仙台駅周辺の人達は被害少なくて、ウチらはもう普通の生活に戻りつつあるけど31日まで水出ない所の子もいるし、

旦那の中学の時からの仲良しの子は足悪くてコルセット2つ巻いて杖付いて給水所まで行ったりしてるし、

遺体がどこに収容されてるか分からなくて探しまわってる子も何人もいるんだ‥

だからまずは周りの子達の手助け少ししてる。
本当は石巻の友達の避難所とか行ってご飯作るとか荷物運ぶとかでもしたいな‥って思って旦那と相談はしてたんだ、でもガソリンがね。

ウチらも地震の2日目避難所行ったの、お腹が空いてたまらなくて。でもわずかな水しかなくて。

今は随分食糧も送ってもらって皆食べらる位にはなってるみたいだけど。広い体育館に暖房も2だったし毛布も何も無かった。

避難所もいっぱいでウチらは泊まれない位人で溢れてたんだ。家の中もぐちゃぐちゃだし外は寒いしウチの近所でも行く場所無くて車に避難してる人達沢山いたよ。



仙台で1番仲良くしてる友達からメール届いたんだー 昨日ようやくガソリン少し給油出来たらしくて良かったよ。

車で30分位掛かる距離をガソリン無くてチャリで走り回っていたからさ。

15人の避難所にいる親戚の為に買えた日用品運んだり実家の片付けしたりする為に。おばさんの遺体探しもずっとしてるんだけど、まだ見つからないみたいでさ‥

今日も探しに行くみたい。泣きはらした顔してた日もあったけど、泣いてても始まらない!って頑張っているよ。


その子のお姉さん、産婦人科で働いてるんだけど‥被災直後に病院に小さい子供連れて津波の中およいで逃げて来たお母さんがいたんだってさ‥

病院に着いた途端安心したのかパニックになって暴れたり騒いだりして大変だったんだって。

お腹にも赤ちゃんいたみたいでさ‥子供守る為に必死に記憶にある病院目指して泳いで来たんだって。





他にも色々教えてくれました。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

皆で協力して早く笑顔を取り戻しましょう!!



setsuden_2_s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。