SSブログ

Twitterについーと [世間話]

Twitter始めました。

友人に勧められてやっているんですが
よくわかりません。


Twitter とは

[動](自)
1 〈鳥が〉さえずる((away))(▼「チ, チ, チ」という断続的な鳴き声に用いる);〈人が〉(…のことを)ぺちゃくちゃしゃべる, しゃべりまくる((on, away/about ...));くすくす笑う.
2 (興奮などで)身震いする;どきどきする.
━━(他)〈鳥などが〉…をさえずって表す;〈人が〉…をさえずるように言う.
━━[名]
1 [U]((the ~))さえずり;おしゃべり(の声);くすくす笑い.
2 興奮, 身震い
ぞくぞく[そわそわ]して.
3 ((米俗))警察の手入れ.



というわけでツイッターのキャラクターは
鳥です。


Twitterは、個々のユーザーが
「つぶやき(tweet/ツイート)」を
投稿することで、ゆるいつながりが発生する
コミュニケーション・サービス。
2006年7月にObvious社(現Twitter社)が
サービスを開始した…

みたいですが、さえずりではなく
つぶやきだそうです。


ようは、不特定多数の人が
ヒトコト(tweet/ツイート)を
書き込んでいってそれにコメント返す
みたいな?かんじです。

2chみたくテーマの板がある訳でもなく、
アカウントを登録すると自分のページが
割り当てられツイートはソコに
UPされていきます。

つまり、その人のツイートを見よう!と
思わないと見れない訳でして。
逆を言ったら、誰かに見てもらわないと
コメントがつかない訳です。
そのコメントをフォロー(follow)と
言うみたいです。

一応、twinavi(ついなび)なるページがあって
単純に時間軸による新着ツイートや
タグ・クラウド (tag cloud) で
興味ある話題、人気の話題をあつめた
ツイート一覧的なところから
見るのも可能。

おもしろそうな人を見つける、フォローしていく。
会話が引っかかりフォローされればラッキー?!
みたいな状態なのかな?

WEB上で知らない人の会話に切り込んでいくのは
かなりの勇気がいります。
頑張って、フォローしてもフォローが
帰ってこない事がほとんど。
そのユルい感じがいいのだとか。

なんとなく『(私が)フォローしてる人/following』と
いう項目に興味が合いそうな人を登録してみた。

そうすると登録した人のツイートが自分のページの
タイムラインという新着情報のページに更新され
出てくるようになる。

しかし、私がフォローイングしたAさんは
B、C、Dさん…とたくさんの人と
フォローし合っていて、私のタイムライン上には
Aさんのツイートしか出ない。
つまり、Aさんの一人会話みたいな状態で
内容がさっぱりわからない。

たとえば

A「今日ラーメン屋に行きました。」
A「御つとめご苦労様です。」
A「実は、きのう部屋に仕掛けた。」


???な内容も実際は



A「今日ラーメン屋に行きました。」
B「僕、豚骨好きです!」
C「私は高円寺に行きつけのラーメン屋があります。」
D「ちなみに私のおすすめは○○亭!」
C「新宿の?私も好きー!」
B「今その近辺でティシュ配り中。」
A「御つとめご苦労様です。」
C「会社の近くだ!」
B「○○亭おいしいけど、たまにゴキブリが…」
D「いるいるー!」
B「そういや、ゴキブリホイホイ最近見てないな。」
A「実は、きのう部屋に仕掛けた。」

だったり。


奥が深いっす。ついったー。

タグ:Twitter
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。