SSブログ

頭の準備体操 [世間話]

久しぶりにこちらのブログを書く気になりました。


なんだかんだ、ネット上に公開されている
私が発信するわたしの情報源がたくさんあって
もう、全部なくしてしまおうかと珍しく思っていた
今日この頃。


風が強いです。
花見です。
エイプリルフールでしたね。


あとは、まじめにHPを作ればパーフェクトだなっ。
こりゃ。


いろんな、たくさんの人に見られる場で
ものすごく個人的な文章や写真、主張を
匿名で載せ、たくさんの人に見てほしいけど
近しい人にはなんとな〜く見られたくない。

インターネットってなんなんだ?!


顔見て会話しようぜぃ!!

だけども。
なかなか、面と向かっては話せない個人的な
主張、意見、見解等々をぶつけるには良い場ですよね。


ほーんと、インターネットってなんなんだ?!

【インターネット】とは
通信プロトコルTCP/IPを用いて全世界の
ネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワークです。


要は、インターネットを使用する事による人間の感情
行動、コミュニケーションの行く末とは?生じる現象とは?何なのか?です。はい。


ところで先ほど、ふと思い立って調べてみました。

『排他的』とは何か?

頭の中ではハイタテキという語感もあって灰色の悪い
暗いイメージだった。
『背徳』という漢字とごちゃ混ぜになっている感もあった。


「排他的経済水域」という言葉をよく聞きます。

日本は一番南にあるとても小さな『島』を
とても大事にしてます。
その島が日本の領土である事により日本の経済水域が
多く持てるからです。

そこで、出てくるのが「排他的経済水域」という言葉。
な〜んか、イメージ悪い語感なんですよね。


しかし、調べてみるとそんな極端に悪い言葉でもないようだ。


【排他的】とは

1、自身の仲間以外を排除しようとする傾向。
2、「exclusive」の訳語。訳語にすると意味が狭まる。
  場合によっては限定的、○○専用と訳すべき。
  排他的経済水域の排他は「exclusive」の訳。

ほうほう。
日本人のくせに「exclusive」と言われると随分印象が
和らぎました。

「exclusive」は「独自の〜」という意味だと
思っていたが「〜専用」という訳し方が有ると分かり
排他的という言葉が自分の中でしっくり来ました。

なるほど、MIDIのExclusive Messageは
「各社独自のMIDI Message」と言う、文章丸覚え感が
あったけど「各社専用のMIDI Message」と言われた方が
しっくりくるな。


ほほぉ〜〜〜ー。


勉強になりました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。