SSブログ

ノルウェイ森 [世間話]

久々に文章を書きたくなったので、最近読んだ本の話。

ネタばれを含みますので要注意。

今、絶賛話題沸騰中
『ノルウェイの森』

村上春樹の長編小説。
1987年9月に講談社から書き下ろし作品として上下巻が刊行
1991年に講談社文庫として文庫化。
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの英語圏のほか
ドイツ、フランス、ロシア、中国、台湾、韓国などでも翻訳されている。
ノルウェー語にも翻訳された。
1000万以上の発行部数を誇る、大ベストセラー。
最近まで発行部数歴代1位だったそうな。
セカチューに抜かれたそうな。


私でも知っている大ベストセラーが最近映画化され
巷で話題なので読んどくか〜、と思い立ちました。

23年前の作品ですよ。
当時私はまだ子供だったので読む気も起きませんよ。

単純に映画を見たいが為の原作制覇です。



感想は??????????????

本の装丁が気に入りました。
今の時期にぴったり。

舞台は日本です。
ノルウェイじゃありません。

あれ?そう思っていたのは私だけ?

ノルウェイの森とはビートルズの曲です。

集中して読めばすんなり読める作品でした。
?当たり前の事言ってますか?ワタクシ?

引き込まれる感はなかったという事です。

時代設定が私の世代にはないモノだったので
もう10歳くらい年上の方が読むとだいぶ違うのかもしれません。

ばっちり恋愛小説でしたよ。
男性がリアルに恋愛小説を書こうとするとこうなるのかしら?

恋愛小説って言うと素敵な感じがしますが、そんなにキレイじゃありません。
バタバタ人が死んで行きます。

そんで、最後のクライマックスシーンは私には理解できません。
読みながら、「はぁ?!」って言いました。

その当時、23年前ですか…はそんなに性に対して今ほどオープンではなかったんでしょうね。
その部分をイヤらしい感じにならない程度に多く描いています。
そんなモノも込みで心と体のバランスがとれない人々の話です。

こういうのを読むと思うけど、男性は心と体が一緒なんですねー。
女は違うのかっ!て話になりますが、しみじみと思っちゃいました。

あと、登場する男性のほとんどがインテリジェンス思考なのが癇に障る…
というか当時はそういうのがステイタスだったんでしょうか?
格好つけ過ぎてる感が否めない。

でもでもー、読んでみて、良かったと思いました。
ベストセラーひとつクリア!みたいな感じ。

しかし、なぜか森に行きたくなりました。
そこでおいしい野菜を食べたいです。

映画はストーリーが多少端折られているようですが
近々見ようと思います。


ん〜、わたしは恋愛小説を読むのが苦手だって気付いたわぁー。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。