SSブログ

アップデート情報 [雑記]

アップデート情報

MOTUオーディオドライバーが更新されました。
・Mac OS X version 1.6.52865
・Windows version 4.0.53503

要ユーザーログイン

http://www.motu.com/download

nice!(0)  コメント(0) 

必殺!セーブデキナイの術 [雑記]

【自分用メモ】

久々にセーブできないと言われた。
DP2.6?以来か。
DP3でもあったっけ?


DP7.24をDP6でSave a copy as?
それを6.03でロードしようとすると落ちる。
もしくは読み込んでもセーブ出来ない。
なんか、ボリュームが認識出来ないみたいな、警告が出た。
MacOS error的な。

偶発的かもしれまへん。原因追い込んでまへん。

Save a copy asしたやつを6.03でデュプリケートして
そっからロードでOK。
超二度手間。

やはりアナライズの関係っぽい。←予想
AudioFadeもちょこっとしか生きてなかった気がします。

もういい加減、DP7でやれってことだ。


nice!(0)  コメント(0) 

Fade情報が反映されない [雑記]

【自分用メモ】

☆DP5→DP7.23

DP7.23の新規セッションでDP5からLoad。

AudioのFade情報がリアルタイム計算になった関係で
AudioのFade情報がすべてが反映されません。
面倒くさい!


DP6.03→DP7.24は大丈夫だったなぁ。


あと、一応、、、、
DP7のバグでBundleを読み込まない設定でLoadしても
読み込まれちゃうんです。
二重、三重になるので注意!ってか気付くか。。。




みなさん私で実験するのやめてくださいね。

事件は作業場で起きてるんじゃないんだ!
現場で起きてるんだ!

せめて、正常に音が出る状態で持って来てくれないと困ります。
特に寅さん現場なんだからぁ〜ん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ブログパーツ [世間話]

このブログパーツ面白いです。
いろいろ降ってきます。

サザエさん一家が降って来てるブログがあって面白かった。

http://www.blog-switch.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

良くない組み合わせ [雑記]

【メモ】

10.6.8
DP7.2.4
828mk3

の組み合わせ

バグル?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DP7対応状況? [雑記]

【メモ】
7.24からLion対応です。
7.22はレインボーカーソルくるくるでフリーズします。

Digital Performer 7 動作環境

最低動作環境
OS:Mac OS X 10.4.7 以降(Mac OS X 10.6 を含む。詳しくはメーカーページをご覧下さい)
CPU:PowerPC G4 1GHz 以上(PPC G5 / Intel プロセッサ搭載 Macを含む)
RAM:1GB以上
1024 x 768 解像度のディスプレイ
インストール時:光学式ディスクドライブ(CD-ROM使用)

推奨環境
CPU:マルチコア/プロセッサの PowerMac G5 または Intel プロセッサ搭載 Mac
RAM:2GB以上
1280 x 1024 以上の解像度を持ったディスプレイ
対応プラグイン形式

MAS
Audio Units (AU)
※ RTAS/HTDM/TDM(ProTools HD システムを用い Digital Performer を DAE モードで使用した場合のみ。ProToolsLE システムは対象外)

対応オーディオ形式
Broadcast WAV (サラウンド含む)
AIFF
MP3
SD2
REX
Acid Wav
Apple Loops
etc.,
16bit
24bit
32bit Froat
44.1kHz
48kHz
88.2kHz
96kHz
176.4kHz
192kHz

対応オーディオ インターフェイス
MOTU PCI Audio 全機種
MOTU FireWire / USB Audio 全機種
Mac OS X CoreAudio 対応 オーディオインターフェイス製品
※ MOTU 社製 I/O 以外の動作状況は各正規ディーラーまでお問い合わせ下さい


対応 MIDI インターフェイス
MOTU USB MIDI インターフェイス 全機種
Mac OS X CoreMIDI 対応 MIDI インターフェイス製品
※ MOTU 社製 I/F 以外の動作状況は各正規ディーラーまでお問い合わせ下さい


TDM(DAE)環境でのご使用の場合( Intel Mac 対応)
Pro Tools 7.2 以上が必要です。DAE 7.4 以降を強く推奨します。
Native Instruments ユーザ様へ
* DAE 7.2.x 上で最新の Kontakt 2 を使用するとクラッシュもしくは強制終了される可能性があります。
* DAE 7.3.x 上で最新の Kontakt 2, Massive, FM8, Akoustik Piano, Absynth 4 を使用すると DP がフリーズする可能性があります。

Waves ユーザ様へ
   Intel Mac 上の Digital Performer DAEモード(ver 5.12 以上、DAEモードとは ProTools HD システムを利用したモード)で Waves RTAS プラグインを使用すると Digital Performer がクラッシュもしくは強制終了される場合があります。この問題は Digital Performer が MOTU Audio System (MAS※) モード、もしくは PowerPC マシン上での DAE モードでは起こりません。現在米MOTU社と Waves 社はこの問題解決のために作業を行っています。
記載されているより新しい DAE バージョンがリリースされている場合は、対応状況をお問い合わせ下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今更…かもしれない衝撃の事実 [雑記]

【自分用メモ】

DP7ではDP4以下のプロジェクトファイルの読み込みは行えません。


そうなのー?!

しらんかった。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DP Lion対応状況 【メモ】 [雑記]

Mac OS X 10.7 (Lion)対応状況

Digital Performer 7  
バージョン7.24以上で対応いたしました。


MOTU オーディオインターフェイス FireWire/USBおよびPCI(424)製品
(バージョン1.6.48575)以上で対応しました。


MOTU MIDIインターフェイス(バージョン1.6.48575)以上で対応しました。
Intelネイティブ版の ClockWorksソフトウェア付属


2011/08/25現在
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

キュウリ レシピ [料理メモ]

やっとこ発見した、この味を探してました。。

材料ーーーーーーーー

キュウリ2、3本


調味料ーー以下適量で

酢 大1
砂糖 小2〜3
醤油 大1/2〜1
ショウガ(お好みで)
鷹の爪(お好みで)
ごま(お好みで)

ポイントは
○胡瓜をキッチンばさみで切るか手でちぎる。
○塩を小さじ1ほどまぶして塩揉み後2〜3分置く。
○水気を良く切る。

味は冷やし中華っぽくなります。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『人生で一番大切なものの一つについて』まとめ [雑記]

【ひとり言と自分メモ】

年の功とか、今時の若者とか
年齢、性別ではないところの繋がり。

上下関係はなく、親子でもないし、恋人でもない。

笑いながら、発見する。
泣きながら、考える。
普通の顔して理解する。

人は人と関わり合って生きてゆく。
関わり合わずには生きてはゆけない。

そんな、関わり合いで大切なもの。



ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^

茂木健一郎
『人生で一番大切なものの一つについて』の
 連続ツイートまとめ



「連続ツイート」をお届けします。文章は、その場で組み立てながら即興的に書いています! 今朝は、人生で一番大切なものの一つについて。

とも(1)友人は、人生における大切な宝物である。男にとって、同性の友人は、かけがえのない絆になる。尊敬し、バカを一緒にできて、そして時にはライバルとなる。友がいることで、どんなに人生は豊かになることだろう。楽しみが増すことだろう。

とも(2)友人は、利害関係とは関係ない。ただ、一緒にいることに意味がある。一言にはっとしたり、共に笑ったり、同じことに怒りを感じたり、ふたりで走ったり。友といる時のその時間の流れは、交響曲のひびきのようだ。

とも(3)ともは、一番苦しいとき、つらいときにさっと手をさしのべてくれる。まっさきに連絡をくれる。しかも、そこで発する一言が、事態の本質と、それに対する自分の性質のあれこれをつかんでいる。友は、自分の鏡である。難事において、自分の姿を見ることで心が落ち着くのだ。

とも(4)友は、自分の本質を見抜いてくれる。いつも自分が大切だと密かに思っている価値観、こう行動すべきという倫理基準を、友は酒を飲むそのひとときの中で言い当てる。時には、自分が気付かなかったことも、さらりと言ってくれる。そのことで、より絆が深まる。

とも(5)深く結びついた友には、そう頻繁に会う必要はない。もうわかっているから。半年くらい会わなくても、平気である。しかし、だんだん会いたくなってくる。会うと、「よう!」とまるで昨日の続きのように、すぐに深い話に入れる。あるいは、ただたわむれているだけでいい。

とも(6)ある人の友がどのような人かを見ると、その人がどんな人がだんだん見えてくることがある。何を大切にしているか、どのように世の中を見ているか。友の選択が、その人の社会に対しての一つの価値観、感覚のステートメントとなっている。

とも(7)他人の成功に対して嫉妬する心が人間にはある。ところが、友の喜びは、本当にうれしい。どんなに苦労しているか、知っているから。風に向かって立っていたことをわかっているから。そして、友の喜びは、自分の喜びにもなる。なぜなら私たちはある種の運命共同体だから。

とも(8)私は昨日信哉と飲んでいて、真の友とは何か、もう一度思いだしたような気がした。「こんな純粋な人はいないからな」「でも、お前は誤解されやすいから気をつけろ」。酒を飲みながら、信哉が肩をつついてくる。おまけに、よっぱらってツイートしやがって。ありがとう、信哉。

以上、「友人」についての連続ツイートでした。私の友人たちよ、みんなありがとう!
タグ:哲学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ライラ ライオーン [雑記]

lion.jpg


百獣の王の評判こちらになっておりまーす。

メモメモ

Macの新しいOS『OS X Lion』で動かないアプリまとめ
http://bit.ly/n683lu

Lionのインストール用起動可能ディスクをDVDやUSBメモリで作る
http://bit.ly/nXEiDJ

OS X Lion Tips のまとめ
http://bit.ly/ooSwat

7月末現在。

まだまだ待ちですな。

Rosettaさんいないし、、、
とうとう干されたみたいです。
こわいわね、業界って。。


ウエイト!
ガウッ。
タグ:MAC OS X lion
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

フレネミー [世間話]

『フレネミー』

アメリカの人気テレビドラマに登場した言葉で、
友人(フレンド)のふりをした敵(エネミー)という意味。
「Frenemy」 (Friend(友達) + Enemy(敵))


実際遭遇したことがあります、こういう人。

というか、この言葉をネットで見つけたとき
「これはあの子のこといっているのか?!」ってくらい
ぴったり当てはまる。

寂しくてかまって欲しいのか?
我が儘を通したいだけ?精神的に幼稚?
の、割には人を蹴落としていくよね。
人との関わりを持ちたいように見えて
そうでもない。

どんな心持ちなのか、謎。
理解不能です。

しかも、男性には以外と気付かれないっていう
女友達がいないタイプが多い気がします。

こわいですねー。

新語ですね。勉強になりましたっ。
メモメモ。
詳しくはこちら↓↓↓
<『フレネミーとは』> Frenemy.jpg
タグ:フレネミー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

DP 6 or 7 選択範囲 [雑記]

【メモ】


今回は、Track Over view での範囲選択で結構良く使うと思われる、「あるポイントからデータの最後まで」の選択の仕方をご紹介しましょう。

DP 5 まではあるポイントを選択して、セレクションの「エンド」をダブルクリックする事でデータの最後までを選択出来ました。

DP 6 以降では、この方法が無効になってしまいました。

新しいやり方を知らないと Track Over View 上を延々とドラッグするというかなりアホ事をしてしまいがちです。



で、分厚いマニュアルを引っ張りだして数ページ読んでみたんですがやり方は見つからず、(というか挫折した・・orz)カットアンドトライを始めてみました。

そしたらここでMac ユーザーとしての野生の感(w)が働き、「cmdキーを押しながら」とかやってみたらあっさり完了。

つまり、 Selection Information で右矢印を cmd キーを押しながらクリックする事で「データの最後まで」を選択する事が出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

茂木健一郎 利他のツイート まとめ [雑記]

『自分用メモ』



利他(1)若い時は、とにかく自分が何とかなりたいという気持ちが強い。勉強が得意になりたい、仕事が欲しい、恋人が欲しいと、自分自身の幸福を願いがちである。

利他(2)自分のためばかりを考えていても、一人分のエネルギーしか出ない。この世に、自分というものは一人しかいないからだ。

利他(3)発想を変えて、他人のために、と思ってがんばってみる。最初は誰か一人のために。次には、周囲の数人。その知り合い、次第に、不特定多数の人たちのために。

利他(4)他人というのはたくさんいるから、他人のために、とがんばれば、それだけたくさんのエネルギーが出る。知らずしらずのうちに、自分自身の生きるエネルギーへと転換されていくのだ。

利他(5)自分一人だったら、好きなものはわかっている。こうすれば自分が喜ぶ、ということはだいたいわかる。だから、自分のために、というのは、ある意味では自分勝手でもかまわない。

利他(6)多くの他人のために何かをしようと思ったら、さまざまな意見、好み、考え方がある中で、誰でも必要とするような何ものかを構想しなければならない。つまりは、「普遍的人間像」を鍛えねばならないのだ。

利他(7)不特定多数の他人のために、とがんばることで、それだけ大きなエネルギーを得ることができる。そして、そもそも人間とは何かという普遍的な哲学も、自分自身の中に育むことができるのである。

利他(8)他人のために、と身を粉にしてがんばっていると、不思議なもので、世間の人も、その人に何かお礼を言いたくなる。評価が高まり、結局は自分のためになるのである。

利他(9)ノーベル賞は、その人の研究のおかげで皆が助かった、研究ができるようになった、ありがとうという「感謝状」のようなものである。

利他(10)『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演したゲストの方々は、皆、一人残らず「他人のために何ができるか」ということを考えている人たちだった。利他を貫いているうちに、自分自身の輝きが増した。

利他(11)若者は、自分が何とかなりたい、という狭い考え方を捨てて、利他の海に自らを投企してほしい。生きるエネルギーがわき、人間観が鍛えられ、やがて社会にとって価値のある存在になることができるだろう。


タグ:哲学
nice!(0)  コメント(0) 

iPhoneのFacebook Appで写真が投稿出来ない! [雑記]

【メモ】

一旦Appを削除して再インストール。

これで治ります。
タグ:iPhone app Facebook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スーパームーン [世間話]

今日は19年振りのスーパームーン。

地球と月が最も近くなる日。


ちなみに月出17:26/月南中23:33/月入4:55です。皆で空を見上げよう!!



setsuden.jpg
タグ:節電
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人から。 [世間話]

私の友人からのメッセージです。

------------------------------------------
友達が仙台に住んでいます。
今の声をメールくれました。



私たち被災者で無い者が今何ができるか考えてちょってでも力になれればって思って皆に転送します。

ガソリンも電気も食料も出来るだけ必要以上に使うのを今以上に節制しないとって思いました。

とても長い内容となりますが、出来れば皆に読んで貰えたらって思ってます。





あれから1週間が経った‥
ウチは被害が少なくて3日目で電気と水は復旧したし
随分落ち着きを取り戻したかな‥ただ灯油とガソリンと食べ物が・・

昨日は雪積もったし3月とは思えない寒さでさ、明日は暖かくなるみたいで嬉しいけど。

朝5時からスーパーへ並んだり買えるか分からないスタンドへ並んだり。暖房無いから家でも寒いし、そんな中皆外で長時間並ばないとだからね。

ガソリンも無いから1番仲良しの友達なんて、津波で流されて亡くなったおばさんを収容所探し回ったり、避難所に15人親戚が居るんだけど必要な物届けたりするのにチャリで走りまわってるの。

3日かけて歩いて帰ってきた子とか。車ないとやっぱり不便だから皆困ってる。
泳いで逃げ切れた友達もいるし、旦那の同級生でもまだ行方不明の子いるし、

まだ電気も水も復旧してない地域の友達も沢山いるよ‥ガスは復旧のめど無いから、買えた食糧少しずつ使ってガス使わない料理あみだしてるよ。

風呂も1週間入ってないし。こんなに寒いから湯船にゆっくり浸かりたいけど。水で洗ってる人多いもん。ウチは電気で沸かせるやつあるからそれでなんとか体拭いたりね。
旦那、福島の相馬に仕事通ってたんだ‥原発で問題になってるとこ。

たまたま休みだったから良かったけど、海沿いの通ってた道は新聞で見たらめちゃくちゃになってたし生きてて良かった‥と思った。

私も1人地震とき1人だったら怖くて仕方無かったもん。旦那の家族も無事だったし!海の方で避難区域に入ってて
あと少しで危険だったからさ。とりあえず旦那も仕事無くなったし毎日水出ない子のとこまで水運んであげたり遺体探しで忙しくしてる子の買い物代わりにしてあげたりしてるよ。

ただもうガソリンも底つきそうで動きたくても動けない感じ

水も控えてるし。なんか辛い思いしたから少しの不便もどって事無くなったよ。
電気ついた時眩しくて仕方無かったな‥

今回は津波でやられちゃったから‥

ウチら住んでる仙台駅周辺の人達は被害少なくて、ウチらはもう普通の生活に戻りつつあるけど31日まで水出ない所の子もいるし、

旦那の中学の時からの仲良しの子は足悪くてコルセット2つ巻いて杖付いて給水所まで行ったりしてるし、

遺体がどこに収容されてるか分からなくて探しまわってる子も何人もいるんだ‥

だからまずは周りの子達の手助け少ししてる。
本当は石巻の友達の避難所とか行ってご飯作るとか荷物運ぶとかでもしたいな‥って思って旦那と相談はしてたんだ、でもガソリンがね。

ウチらも地震の2日目避難所行ったの、お腹が空いてたまらなくて。でもわずかな水しかなくて。

今は随分食糧も送ってもらって皆食べらる位にはなってるみたいだけど。広い体育館に暖房も2だったし毛布も何も無かった。

避難所もいっぱいでウチらは泊まれない位人で溢れてたんだ。家の中もぐちゃぐちゃだし外は寒いしウチの近所でも行く場所無くて車に避難してる人達沢山いたよ。



仙台で1番仲良くしてる友達からメール届いたんだー 昨日ようやくガソリン少し給油出来たらしくて良かったよ。

車で30分位掛かる距離をガソリン無くてチャリで走り回っていたからさ。

15人の避難所にいる親戚の為に買えた日用品運んだり実家の片付けしたりする為に。おばさんの遺体探しもずっとしてるんだけど、まだ見つからないみたいでさ‥

今日も探しに行くみたい。泣きはらした顔してた日もあったけど、泣いてても始まらない!って頑張っているよ。


その子のお姉さん、産婦人科で働いてるんだけど‥被災直後に病院に小さい子供連れて津波の中およいで逃げて来たお母さんがいたんだってさ‥

病院に着いた途端安心したのかパニックになって暴れたり騒いだりして大変だったんだって。

お腹にも赤ちゃんいたみたいでさ‥子供守る為に必死に記憶にある病院目指して泳いで来たんだって。





他にも色々教えてくれました。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

皆で協力して早く笑顔を取り戻しましょう!!



setsuden_2_s.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救援物資を届けたい! [世間話]

まずは、節電。


setsuden_2_s.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症 [世間話]

今日、こんなに天気が良いのにくしゃみが出ない。

花粉が少ない気がする。

これも地震の影響なのか?




setsuden.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮舫 節電大臣 任命 [世間話]

『それ必要なんですか?!』

って言ってる蓮舫議員のポスターが一瞬にして
思い浮かんだ。


いまできること、節電。

setsuden.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。